10月下旬の尾瀬

あっという間に尾瀬のグリーンシーズンも終了です。 紅葉もだいぶ麓までおりて少しもの寂しい尾瀬になっていきます。 山小屋やトイレが閉鎖される時期です。降雪状況によってはシャトルバスも運休になりますのでご注意ください。

目次

1.10月下旬のおすすめ
2.服装
3.花
4.ガイドプラン
5.他の季節
尾瀬ヶ原

10月下旬のオススメ

モーカケノ滝

あまり知られていない尾瀬の隠れた滝スポットです。御池古道の真ん中にあります。駐車場から歩いて5分ですので滝見学だけも可能です。

雪と紅葉

会津駒ヶ岳で見られるこの時期ならではの景色です。白い雪と赤茶の紅葉。コントラストが素晴らしいです。

大江湿原

すっかり色が抜けた冬枯れした湿原も幻想的です。まったく人気がない時期ですので景色を独占できます。 ナナカマド

>目次に戻る

尾瀬も雪化粧です。
御池周辺で5cmほどの降雪。
紅葉と雪の組み合わせは素敵ですね。
御池古道歩きを楽しんできました。

*冬の装備でお越しください。燧ヶ岳や会津駒は30cmほどの降雪です。積雪でシャトルバスが運休となる場合もあり。大半の山小屋は営業終了しています。 pic.twitter.com/MULoSqQNoE

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) October 22, 2023

雨上がりに少しだけ空が焼け始めました。
静かな会津駒ヶ岳です。
*駒の小屋の営業は終了しています。 pic.twitter.com/LEcDFhOjMA

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) October 30, 2023

モヤで不思議な朝焼けからスッキリ晴天になった会津駒ヶ岳です。
小屋閉めのお手伝いも完了し無事に下山しました。
1.モヤの朝焼け
2.霜が下りた木道とベンチ
3.晴天の山頂湿原と駒の小屋
4.滝沢登山口付近の紅葉 pic.twitter.com/G36oUAzfFT

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) October 31, 2023

>目次に戻る

10月下旬の服装

氷点下まで朝晩は冷え込みます。この時期の尾瀬は極寒です。 日中も10℃前後までしか気温が上がらず、寒さ対策が必要です。 また、木道も凍っていることが多く注意が必要。安全に気をつけ、最後の尾瀬をお楽しみください。 リンク先は個人的に使用してオススメの山道具です。

Amazonのアソシエイトとして、尾瀬マウンテンガイドは適格販売により収入を得ています。

至仏山

>目次に戻る

10月下旬ガイドプラン

お任せプラン
迷ったらこれ!初めての方にオススメ。秋のオススメプランをご案内いたします。
尾瀬沼ガイド
体力的に負担が少なく尾瀬の草紅葉を楽しめるコースです。黄金色の湿原は圧巻。
尾瀬ヶ原ガイド
本州最大の湿原「尾瀬ヶ原」で草紅葉を楽しむガイドプランです。
小屋泊・会津駒ヶ岳
会津駒ヶ岳は錦繍の世界。草紅葉と紅葉をお腹いっぱい堪能します。
燧ヶ岳
秋の尾瀬を眼下に収める燧ヶ岳。熊沢田代の草紅葉も美しいコースです。
会津駒ヶ岳
金色色に輝く秋の会津駒ヶ岳。山頂湿原もブナの森も素敵な景色がいっぱいです。
田代山
広大な山頂湿原の草紅葉が素晴らしい田代山。灌木の紅葉も鮮やかな隠れた名山です。

>目次に戻る

▶全ガイドプラン

他の季節

←前の季節  次の季節→

PAGE TOP