5月中旬の尾瀬

5月中旬の尾瀬

長い冬がやっと終わりを迎え、尾瀬にもやっと春が訪れます。 湿原の雪も少しずつ解けミズバショウザゼンソウも咲き始めます。 5月中旬の尾瀬は雪が多く残り、道迷いや転倒事故に注意が必要です。しっかりとした準備と装備で安全にお楽しみください。

目次

1.5月中旬のおすすめ
2.服装
3.花
4.ガイドプラン
5.他の季節
研究見本園

5月中旬のオススメ

御池古道の新緑

七入から御池に続く御池古道は新色真っ盛り。柔らかい萌黄色に包まれる登山道歩きは気持ちが良いです。

残雪ハイキング

湿原の雪は解け始めますが、樹林帯にはまだまだたっぷりと雪が残っています。いつもの尾瀬とは違った表情の尾瀬見ることができます。

ザゼンソウと水芭蕉

ザゼンソウミズバショウを見つけ春の訪れを感じましょう。 ザゼンソウは雪解けの5月中旬~下旬にしか見ることができません。希少な花をお楽しみください。 新緑の御池古道

>目次に戻る

今日はヘリの日。
七入駐車場から尾瀬の中へ物資が運ばれていきます。 pic.twitter.com/sUVmpgh9ln

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) May 16, 2023

御池古道の小沼田代。
水芭蕉とリュウキンカが見頃です。
小沼田代の特徴は植物のサイズが小さい所。
可愛らしい姿がたくさんです。
写真だと分かりにくいですが、この水芭蕉は10cmほどしかありません。 pic.twitter.com/T6nS6VN6wQ

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) May 16, 2023

檜枝岐村ではセミのシーズンになりました。
なんの声?とよく聞かれるエゾハルゼミです。
ちなみに真夏に鳴くセミはほとんどいません。 pic.twitter.com/LimAXX296t

— 尾瀬マウンテンガイド (@asairihito) May 18, 2023

>目次に戻る

5月中旬の服装

5月中旬は温度差が大きく、重ね着をしこまめに体温調節を行う必要があります。 朝晩や悪天候時には氷点下まで気温が下がることも。必ず天気予報をチェックしましょう。 リンク先は個人的に使用してオススメの山道具です。

Amazonのアソシエイトとして、尾瀬マウンテンガイドは適格販売により収入を得ています。

尾瀬沼

>目次に戻る

5月中旬の

ミズバショウ
ヒメイチゲ
ザゼンソウ

>目次に戻る

5月中旬ガイドプラン

お任せプラン
迷ったらこれ!初めての方にオススメ。その時期の一番良い場所をご案内します。
尾瀬ヶ原ガイド
尾瀬の王道日帰りコース。尾瀬ヶ原を日帰りで散策します。
水芭蕉
可憐に湿原を彩る水芭蕉。日帰りコースでご案内します。

>目次に戻る

▶全ガイドプラン

他の季節

←前の季節  次の季節→

PAGE TOP